検索

文字サイズ

キービジュアル

福岡市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

福岡市ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業とは

福岡市高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指す、福岡市内にお住いのひとり親の方に対し、自立を促進するために「入学準備金」と「就職準備金」の2つの貸付を行なっています。

貸付について

対象者:
次の要件をすべて満たす方
①福岡市内に住民登録がある
②高等職業訓練促進資金給付金の受給者である
③養成機関の課程を修了のうえ、資格を取得し、福岡県内において取得した資格が必要な業務に5年間従事する意思がある

貸付額:
①入学準備金:500,000円以内
②就職準備金:200,000円以内

※ハローワークの専門実践教育訓練給付金を受給している(受給予定を含む)方は、本貸付の対象になりません。
※自立支援教育訓練給付金を受給する方は、入学準備金の対象になりません。

貸付金の取り扱い

養成機関の課程を修了し、かつ資格取得した日から1年以内に福岡県内で就職し、取得した資格が必要な業務に5年間従事した場合には、借受者の申請によって貸付金の返還が全額免除できます。

なお、資格を取得できなかった場合や1年以内に福岡県内で就職できなかった場合、取得した資格が必要な業務に従事しなかった場合は、貸付金の返還が必要です。


貸付を希望する方はこちら
貸付を利用中の方はこちら(準備中)

問い合わせ先

福岡市社会福祉協議会 生活福祉課

受付時間:月曜日~金曜日 午前9時〜午後5時

(祝日及び12月29日~1月3日は除く)

■電話番号:092-751-1121

■ファックス:092-751-1509