社会福祉法人福岡市社会福祉協議会(以下、「本会」という。)は、以下の方針に基づき、
カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。
本会は、市民一人ひとりの参加と支えあいにより、誰もがその人らしく安心して暮らせる「福祉のまちづくり」を推進することを目的とし、各種の事業を行っています。また、ご利用者やその家族、地域住民、関係先の皆様(以下「ご利用者等の皆様」)からお寄せいただくご意見・ご要望は、本会のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のご利用者等の皆様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、ご利用者等の皆様との関係をより良いものとすることにつながると考え、社会福祉法人福岡市社会福祉協議会における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
厚生労働省のカスタマーハラスメント対策資料等を踏まえ、本会では、カスタマーハラスメントを「ご利用者等の皆様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
(1) ご利用者等の皆様からの要求の内容が妥当性を欠く場合
① 本会の提供するサービスに瑕疵・過失が認められない場合
② 要求の内容が、本会の提供するサービスの内容とは関係ない場合
(2) 要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動である場合
① 要求内容の妥当性にかかわらず不相当であるもの
令和7年10月 制定
社会福祉法人
福岡市社会福祉協議会