災害時における円滑なボランティア活動のため、災害ボランティア団体や大学、企業、社会福祉協議会、行政等がネットワークを構築することを目的として、災害ボランティア交流会を実施いたします。
今回は、「特定非営利活動法人 福岡災害レジリエンス研究室」より福岡県内で8月に発生した大雨被害における支援活動と課題についてご報告いただき、その後、参加者全員でいくつかのグループに分かれ、「災害時に何ができるか」をみんなで考え、共有します。
様々な団体と意見交換することで、福岡市が被災した場合についてイメージし、考える機会にしませんか。
令和8年1月15日(木) 18:00~19:30
福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん セミナールーム
(福岡市中央区今泉1-19-22天神クラス4F)
福岡市、福岡市社会福祉協議会
特定非営利活動法人 福岡災害レジリエンス研究室(Fラボ)
代表理事 平川 文 氏
災害ボランティア団体、大学、企業、社協、行政等の災害支援を行う団体、災害支援に関心がある団体
・災害VCの運営と災害時の支援・ニーズ・ボランティアの役割について
・8月の大雨被害における支援活動と課題について
・グループワーク~災害時に何ができるか~
可能であれば名刺30枚程度
(ネットワークを広げるために、グループワークで名刺交換をしていただきます)
福岡市ホームぺージ申込フォーム、電話、ファクスのいずれかでお申し込みください。
氏名(まとめて申し込む場合は参加する全員の氏名)、電話番号・メールアドレス、団体名・学校名(あれば)、災害ボランティア経験の有無と経験がある場合は活動内容
福岡市ホームページ意見交換会申込フォームURL
https://ttzk.graffer.jp/city-fukuoka/smart-apply/surveys/0703423139323333299
電話番号 092-713-0777
ファクス 092-713-0778
メール vc@fukuoka-shakyo.or.jp
開所日:火曜 ~ 土曜9:00 ~ 19:00(第3火曜9:00 ~ 17:30)
※令和7年12月28日(日) ~ 令和8年1月5日(月)は閉所しています。