検索

文字サイズ

キービジュアル

活動レポート

おひとりさまの終活活動レポート

より良い人生のために~「終活」の出前講座

人生のゴールに向けて、元気なうちに「人生のしまい方=終活」について考えておきたいという方が増えています。

福岡市社協には終活の相談に乗る「終活サポートセンター」があり、地域で「終活」の出前講座も行なっています。

「ふれあいサロン」会場や公民館などで実施

ある校区のふれあいサロンで行なった出前講座では、スタッフがエンディングノートの書き方や葬儀・納骨の準備の仕方、相続などについて説明しました。
参加者はメモを取るなどして熱心に耳を傾け、「終活」への関心の高さを感じました。

【出前講座の構成内容】(一例)

○エンディングノートの書き方

○成年後見制度について

○葬儀の多様化について

○遺言書の種類について

○相続について など

「ふれあいサロン」会場や公民館などで実施
参加者の声
○どうしたらいいのか不安だったので、とても参考になりました。
○今日をきっかけに、今後の人生を考えてみようと思いました。
○家族でこれからのことを話していきたいです。
担当者の声

「終活」と聞くと、人によっては「縁起でもない」と抵抗を感じてしまうと思います。
元気であれば、まだ起きないことへの危機感を感じにくいかもしれません。
ですが、命に関わるような大きな病気やケガをする可能性は、いつでも誰にでもあります。

私たちが行なっている出前講座では、国民的アニメの家族構成を例に挙げて「どこまでが法定相続人になるか?」などを説明したり、クイズをはさんだりして、わかりやすくユニークな内容を取り入れ、終活に対する不安を少しでも軽くできるように心がけています。

年齢を問わず、一人ひとりが自分自身のことを見つめ直し、「自分らしい生き方と逝き方」を前向きに考えられるよう、終活の大切さを発信していきたいと思います。

公民館の事業やふれあいサロン、町内の行事など、さまざまなところで実施していますので、ぜひご活用ください。

■この記事に関するお問い合わせ

終活サポートセンター
電話番号 092-406-0168

※この記事は令和5(2023)年6月現在の情報です。

地域を支えるために、
あなたの力が必要です