検索

文字サイズ

キービジュアル

活動レポート

その他活動レポート

広がる企業の社会貢献活動

民間企業の社会貢献に対する意識は年々高まっており、福岡市社協にもさまざまな支援が寄せられています。
子どもの居場所に寄せられる支援

特に新型コロナウイルスの感染が拡大してからは「外出できず、家で一人で過ごして寂しい思いをしている子どもが増えている」という現状を知った企業から、子ども食堂などに継続的に文具やお菓子などをご寄付いただいています。


↓3年続けて文具やお菓子をご寄付いただきました

子どもの居場所に寄せられる支援

<寄付を受け取った団体の声>

○資金面で食材調達に頭を悩ませており、活動の継続・運営に大変助かっています。

○子どもたちもとても喜んでいます。その笑顔で私たちも頑張ることができます。

また「コロナ禍の影響で中止となったイベントで配布する予定だった協賛品を子ども食堂に役立ててほしい」という申し出もありました。

↓協賛品を受け取った団体の皆さん

このように、使用できなかった品物を捨てずに別の場所で活かす方法は、SDGsの取組みの一環としても企業に広がっています。
※SDGs …2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標
企業の特性・強みを生かした支援のカタチ

子どもの居場所の支援のほかに、以下のような支援もいただいています。

【買い物支援】

企業が所有する車両の提供、運転手として協力。

企業の特性・強みを生かした支援のカタチ

【災害支援】

企業が持っている商品や物品を、災害支援・復興支援の活動のために貸出・提供。

社員が災害支援活動に参加・協力。

【物品の寄贈】

タブレットを寄贈。
…見守り交流アプリで使用しています。

※紹介しているものは一例です。

このような企業の特性や強みを生かした物的・人的支援は、多様化・複雑化している地域の課題解決に大変役立っており、地域の皆さんから喜ばれています。
今後もご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

■この記事に関するお問い合わせ

総務課 

電話番号 092-751-1121 

※この記事は令和4(2022)年6月現在の情報です。

地域を支えるために、
あなたの力が必要です