検索

文字サイズ

キービジュアル

地域の子どもプロジェクト

地域の子どもプロジェクト

経済的に困窮している子育て中の世帯や、地域住民との関係が薄く孤立し、生きづらさを抱えている世帯等の課題解決に向け、子ども分野における地域福祉としての実践モデルの構築を目指すとともに、子どもに焦点を当てた支援ノウハウの蓄積を進めるプロジェクトに取り組みます。

 

◆子ども食堂の支援

共働き世帯やひとり親家庭をはじめ家庭環境等様々な要因により一人きりで食事を取ったり、家で十分な食事がとれなかったりする子どもに対し、地域や学校、企業、団体、行政等と連携して、食事の提供を通して子どもを支える「子ども食堂」の取組みを支援します。

東区で運営している子ども食堂一覧(PDF)
博多区で運営している子ども食堂一覧(PDF)

中央区で運営している子ども食堂一覧(PDF)
南区・城南区・西区で運営している子ども食堂一覧(PDF)
早良区で運営している子ども食堂一覧(PDF)
 

◆子どもが安心して交流や学習ができる居場所づくり

地域住民が主体となった子どもやその親が安心して過ごせる居場所づくりや、各世代との交流をとおして生活習慣等を子どもが身につけ自立して生きる力を育む取り組み、学生ボランティアと連携した学習支援の取り組み等を支援します。

 

◆子どもの居場所づくり等に係る支援者のネットワークづくり

食と居場所づくりに関わるボランティア等支援関係者が一堂に会し、情報交換や交流、ネットワークを構築する場づくりに取り組みます。

 

◆子ども食堂へ企業・団体の想いを“カタチ”にして届ける

子ども食堂の活動を応援したいと考えている企業・団体と子ども食堂をつなぐことで、社会全体で子どもを支える取り組みを推進しています。

地域の子どもプロジェクト

企業×子ども ふくふくお届け便

子ども食堂への寄付・寄贈物品の受け渡し日を定期的に設定し、企業並びに子ども食堂双方が計画的に受け渡し・受け取りができる仕組みを構築しています。

この取り組みを詳しく見る

※その他の方法・時期・頻度で寄付・寄贈をお考えの際は、ご相談ください。
※企業・団体以外からの寄付・寄贈のご相談等も内容によっては子ども食堂とコーディネートできる場合もありますので個別にお問い合わせください。

「福岡市子どもの食と居場所づくり支援事業」について

福岡市では、子どもたちへの食事の提供と居場所づくりなどを行なう団体に対し、その活動経費の一部を助成する「子どもの食と居場所づくり支援事業」を実施しています。

福岡市社協では、福岡市の委託を受け、この助成申請の受付を各区社協(申請する団体の所在地の区)で行なっています。また、区社協ではこの補助事業の対象・対象外を問わず、子どもの居場所(例:食支援、学習支援など)の立ち上げ・運営の支援や相談対応も行ないます。

※詳しくは、福岡市ホームページ(子どもの食と居場所づくり支援)をご参照ください。

ご利用方法・問い合わせ先

福岡市社会福祉協議会 地域福祉課

■相談日時:月曜日~金曜日 午前9時〜午後5時

(祝日及び12月29日~1月3日は除く)

■電話番号:092-791-6339

■ファックス:092-713-0778

■メールアドレス:問い合わせフォーム