検索

文字サイズ

キービジュアル

やすらかパック事業

対象者

「自分が死亡した後のことが心配」という方

(例)
・身寄りがいないから、この先不安

・亡くなった後、葬儀や家財処分を頼める人がいない

・私らしく、人生の最期も自分の意思で決めておきたい  など


次のすべてに該当する方を対象とします。

・ 福岡市内に居住する40歳以上90歳未満の方 

・ 明確な契約能力を有する方

・ 生活保護を受給していない方

・ 保険会社の申込要件に該当する方

 (5年以内に癌を罹患していない、要介護2以下等)

・ 死後事務を行なうことができる親族がいないこと

・ 「声の訪問」等の見守りサービスを利用できる方

※遺言書の作成が必要です 。

※申し込みできる方であっても、保険審査等によってご利用できない場合があります。

事業概要

「自分が死亡した後のことが心配」という方との生前の契約により、毎月定額の利用料金の支払いのみで、死後事務(直葬※、納骨、家財処分、役所の手続き等)を行なう事業です。


※『直葬』とは…通夜・告別式を行なわず、24時間ご遺体を安置後、火葬する形式です。

福岡市社会福祉協議会と、

①死後事務委任契約を結び利用料を支払っていただくことで、

②保険の仕組みを利用し、

③福岡市社会福祉協議会が委託した業者が死後事務を実施します。

(利用者が亡くなった場合に必要な葬儀や納骨、残存家財の処分などの手続きを行ないます。)

事業概要

※基本的に葬儀方法や納骨先は事業で指定する内容のみとなります。詳細はお問い合わせください。
やすらかパック事業 チラシ

利用料金について

毎月の利用料3,000円〜7,500円(申込時の年齢及び健康状態により金額が変わります。)

※途中解約した場合、お支払い頂いた利用料の返金はありません。

問い合わせ先

福岡市社会福祉協議会 終活サポートセンター

■相談日時:月曜日~金曜日 午前9時〜午後5時

(祝日及び12月29日~1月3日は除く)

■電話番号:092-406-0168

■ファックス:092-406-0169