ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動する
社協について
市社会福祉協議会について
組織
あゆみ
事業一覧
事業計画・予算
事業報告・決算
地域福祉活動
区社会福祉協議会について
校区社会福祉協議会について
ふれあい事業(ネットワーク、サロン・デイサービス、ランチ)
地域福祉ソーシャルワーカー配置事業について
市・区社協の社会福祉法人現況報告書
赤い羽根共同募金
現在位置 トップページ > 社協について > 事業計画・予算 > 平成29年度 事業計画要旨

事業計画・予算

 平成29年度 事業計画要旨

 少子高齢化やコミュニティの希薄化、価値観の多様化、経済的困窮などを背景に福祉課題が複雑化、深刻化しています。このような状況の中、既存のサービスだけでは解決できない複合的な課題を抱えながらも、「助けて」と言えずに制度の狭間で支援を必要としている人たちの存在が、地城の中でも顕著になってきました。
 その解決に向けては、当事者・家族・近隣住民と関わり、そして、地域や制度・システム上の課題に向き合いながら、地域の専門職の幅広いネットワークと地域住民同士の助け合いという新しい協働による支援の仕組みを構築し、その実践を積み重ねることが重要となります。
 本会では、第5期地域福祉活動計画の基本理念である「住民参加と自治を基盤とした地域福祉の推進」の実現に努めるとともに、社会福祉法人制度改革ヘの適切な対応や、社会福祉法人に求められている「地域における公益的な取り組み」についても、他の社会福祉法人や施設、関係機関団体と連携してその推進に努めます。
 以上をふまえ、平成29年度は以下の事業項自に対し重点的に取り組んでまいります。

詳しくは以下事業計画書(PDF)をご覧ください。

事業計画書(pdf)のダウンロード
 このページのトップに戻る
事業計画・予算トップへ
Copyright(c)2008 福岡市社会福祉協議会 All Rights Reserved. このページのトップに戻る